便りをよろこびて
ご挨拶


こんにちは、浄土真宗(西本願寺)です。
足立区一ツ家に築地本願寺の
布教所が開設されました。




私たちは、それぞれしあわせを求めて、一生懸命に動き回り、生活しています。

そこには、ひとつひとつの命が輝いているのですが、
時として私たちは他のいのちの輝きを踏みにじってはいないでしょうか。


 他のお陰により育まれ生かされているのに、それに気づかずに、
自分の力で生きているんだと満足している方。

なんで自分だけがこんな目に遭うのかと愚痴をこぼす方。

 動き回ることさえできずに悩み苦しんでいる人
いわれもない差別を受けている人が、私たちのすぐ隣におられるのですね。
そして、自分もそういう一人なんですよね。

 自分だけ、自分の家族・身内だけのしあわせを求めずにはおれない私たちに、
仏さまは「必ずあなたを仏にします」と願い誓われているのです。
 私達たちがそのことに気づこうが、気づくまいが、
仏さまはいつも一人ひとりをあたたかく抱きかかえて下さっています。

 だから、その仏さまの願いのはたらきに出遇えたら
、誰もこの人生を虚しく過ごすことはないのです。


 何かお困りのこと、お悩みのこと、疑問に思われること、
ふと虚しさを感じたとき、悲しいことがおありでしたら、いつでもお訪ね下さい。

 ご一緒に仏さまに問い尋ね、仏さまのお話を聞いて、この人生を歩んでいきましょう

                                              合掌

浄土真宗本願寺派 足立布教所 稱讃寺
専従員 北村 信也










布教所行事 便りをよろこびて リンクしょうさん 布教所案内